先日、福岡に用で出かけたので 空き時間にプチ観光でもと

博多駅から地下鉄で 十数分の 〝 筥崎宮 ″ へ伺いました。





筥崎宮は 日本三大八幡宮の一つだそうで、

醍醐天皇の神勅により 「 敵国降伏 」 の 壮麗な社殿が 建立されました。






鎌倉時代の元寇の際、 神風が吹き 敵に打ち勝ったことから、

厄除 ・ 勝運の神としても 有名だそうです。






毎年 プロ野球 「 ソフトバンクホークス 」 や サッカーの 「 福岡アビスパ 」 が

必勝祈願に訪れることでも有名です。






ソフトバンクホークスと言えば 日本シリーズに出場しますが、

その第一戦目の 福岡での始球式に 先日のラグビーワールドカップで 大活躍だった

福岡出身の五郎丸選手が 登場するそうです。

あのポーズで決めるのでしょうか? 楽しみです。\(^o^)/



お昼は タモリさんが 「 うどんは博多うどん。 讃岐はあれはうどんじゃない。」 と

力説していらっしゃって、 以前から一度食べてみたいと 思っていた 博多うどんを頂きました。

おすすめの 「 ごぼてんうどん 」。

ごぼてんの大きさにビックリ❢





そして 食べすすむうち、 食べても食べても 減らないことに気付きました。

衣がどんどん出汁を含むからなんです。

私より15分くらい前から 食べていらっしゃった、隣り合わせた女性も なかなか食べ終わられなかったんです。

こういうことだったんだと、 笑ってしまいました。

柔らかさの中に こしのある 博多うどんです。

そしてだしもとってもおいしかった❢

コメント

コメントはまだありません。

コメントする

桜下亭ホームページ

カレンダー

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031