今日は西条柿のお話です

西条柿が届きました。段ボールで送られてきたのですが、一週間は封を開けたらいけなっかたらしく、
開けかけていたので大慌て
一週間後、段ボールを開けると、柿が真空状態ドライアイスが入っていた様です(゜-゜)

※西条柿とは、古くから干し柿として加工され、保存食品として珍重されていたようです。
 そして、西条柿は中国地方特有の品種で珍しい柿ですその特徴は、何といっても味と形です( ..)φメモメモ
 もともと西条柿は渋柿なので、渋抜きをしなければなりません
 以前は「むろ」で渋抜きをしたり、アルコールで渋抜きをしていましたが、現在ではすべてドライアイスで渋抜き発送しています  

その最高級な西条柿をふんだんに使ったデザートがこちら・・・。

渋柿なんですかって聞きたくなるほど全く渋みがないのです。
そして、その上にアイスを乗せて(●^o^●)

短期間しかなく、ほんと貴重な食材の一つでした

コメント

No comments yet.

コメントする

桜下亭ホームページ

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031