8月に入りましたが、皆さん体調はベストでいらっしゃいますか?
今年の夏はとくに暑い日が続きますね

そんな中、今日は涼しい話題をひとつ。
桜下亭の石畳のスロープを入ってすぐの玄関付近の庭です。

朝しっかりと水やりします。

けれど、日中真夏の強い日差しにさらされて

強い陽が当たり続けた部分の、ランチが終わる頃の様子です。
あの苔たちはどこへ行ったのやら・・・って感じですね。

これをさらによーく見ると、

苔は軸の中心に向かって閉じているのです。

でも夕方たっぷりと水をまいてやると、
待ってましたとばかりに、次々とまた葉を広げて、

いきいきと鮮やかな緑がよみがえって来ました。

コメント

No comments yet.

コメントする

桜下亭ホームページ

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031