昨日は満月でしたが、あいにく曇りで綺麗に見えませんでした

しかし、今日の天気予報では『綺麗に見える』とのことでしたので、今夜楽しみにしてみたいと思います(●^o^●)
しかも、今夜は中秋の名月です( ..)φメモメモ

今日は、フランスから直輸入されたシャンピニオンについてお話します。。。


 

フランス、イギリスで西アジア原産のメロンが作られた時、温暖な土地を好むメロンのために馬小屋の敷きワラを発酵させて
土の温度を上げるという方法がとられていたそうです。

で。。。そのワラの発酵した土壌が大好きなのがハラタケで、副産物として栽培され出荷されていました。

1650年頃には、パリ近郊の採石場後で、大量に栽培され・・・・・

やがてハラタケの中からカサの肉の厚い変種として今日のマッシュルームが選別されたと考えられているようです。
そこからフランスではマッシュルームのことをシャンピニオン・ド・パリという呼び名がついたそうです。。。

へ~~~。。思わず自分で書きながらも驚いていました。
そんなシャンピニオンは火を入れると、写真の様になります

歯ごたえがよく、とっても美味しいマッシュルームでした

満月を見ながら食べて頂ければな。と思っています(●^o^●)

コメント

No comments yet.

コメントする

桜下亭ホームページ

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031