» 2011 » 1月のブログ記事

最近、日が暮れるのが遅くなりましたね
少しずつ春が近づいてきているのかもしれませんね(●^o^●)

少し早いですが、
春といえば桜。花見ですね(^u^)

桜下亭と言えば名前の通りやはりです


桜下亭は2月の終わりから3月の中旬ぐらいまで彼岸桜

3月の下旬から4月の初めが、
樹齢100年以上たつ古木で、本のソメイヨシノ

下の写真は去年のソメイヨシノです。


      




みごとに花開き、桜下亭を華やかに彩ります。




そして、最後にソメイヨシノが散り始めたころ(4月の上旬から中旬にかけて)
山桜が咲きます。

桜の報告もしていきますので、楽しみに待っていて下さいね

そして、桜下亭の桜を見にいらしてくださいね
今日も雪がチラチラ降る寒い一日でしたね。

今日は桜下亭がT’J Hirosimaの2月号に掲載されました






今回の企画は、記念日に使いたいお店の特集で取り上げられました(●^o^●)
誕生日や、結婚記念日等何かの記念日でのご利用で、
小さなケーキをご用意させて頂きます


そして、T’Jを見た!!!といって頂くと、素敵なサービスをさせて頂きます
是非T’Jをご覧になって下さい(^u^)


そして、桜下亭に足を運んで下さい
寒い日が続きますが・・・。

今日は桜下亭のシェフ一押しのディナーを一部紹介したいと思います(^u^)

まずはお魚から



黒アワビとイトヨリのポワレ  アワビの肝のクリームソース


それから


こちらは、フォアグラのポワレ 豚足のリゾット添え 貴醸酒の香り 

愛称は抜群です

そして、デザート




ブランマンジェの上にたっぷりとかかった苺ソース フルーツのせ

今回ご紹介したのはほんの一部ですが、
是非、ご来店され、コース料理をご賞味頂ける日をお待ちしております
1月も気がつけば下旬。

そんな中、桜下亭の茶室では1月のお茶事、初釜が行われています。



上の写真は、点心(茶会席のお弁当)を召しあがる前の作法、

千鳥盃(酒盃)です。

 ※お酒をすすめて回っているところ。

そして・・・


点心を食べたら、濃い茶・薄茶と続きます。

下の写真は薄茶をたてているところです。



写真を撮りながら少し初釜の様子を見せて頂きました

お茶というのは気持ちがピンと張っていいものですね。

撮影にご協力頂いてありがとうございました。
今日も寒かったですね(+o+)
桜下亭は日が当らないところはまだ雪が残っています・・・。
朝は道路が昨日以上に凍結して危なかったですね



さて、桜下亭の看板がまた新しく出来ましたのでご紹介します。

長束西小学校・長束中学校に向かう途中の電柱に一つ。
※ここを左折します



左折して少し行くと、左手に明見歯科が見えてきます。

その明見歯科の向かいに一つ。



※ここは二又に分かれていますが、右上に進むと
 桜下亭がすぐ左手方向に現れます。

 皆様が迷わず到着されるようお待ちしております。

朝は、「この雪で路面が凍結して車が登れないんじゃないかな・・・」 とか、

道路の状態が心配でしたが、10時ぐらいになると桜下亭への坂は通れるくらいにはなりました。
が、橋の上は凍結していたようです。




この冬はじめての本格的な積雪。

5㎝くらいは積もっていたんではないかな??
ほんと一日寒かったです((+_+))




そんな中桜下亭にお越しくださってありがとうございます。

雪の積もったお庭も喜んで下さいました(●^o^●)

まだ明日の朝も寒いようなので気をつけて下さいね
昨日の晩から雪が燦々と降ってきました。



ひと冬に何回かしか積もらないので一同大騒ぎでした(笑)

『こんな中で食事するのもすてきだね。』
とスタッフ一同。

雪景色を観ながらのディナー。

桜下亭おすすめのひとときです。
今日は今年初。桜下亭の雪景色をご紹介します



薄っすらとしか積もっていませんが風情がありましたね~~

ほんと欲を言えば、日中まで残ってくれるといいのですが・・・。
気温が高いのと日光で溶けちゃうんですね。。。(+o+)




去年の12月ごろからずっと寒かったのですが、雪が積もったのは数えるほどしか。。。
今年も、寒いけど雪は積もるのかな??

今日以上に積もったらまたアップさせて頂きます(●^o^●)

では、寒いので暖かくして風邪を引かないように気をつけて下さいね
今日も寒い一日ですね
と、ふと空を見上げてみると、木の枝に鳥の巣が出来ていたのです。



何鳥かは分からないのですが、3か所に作っていました!!!!
上の写真は一番大きい巣を撮っています(*^_^*)

しかも、木のてっぺんの方へ巣を作っていたので写真を撮るのに首が痛くなりました(笑)が、
桜下亭には花だけではなく鳥たちもいますので、ちょっとした自然観察が出来ますよ
今日は桜下亭に新しく出来た個室をご紹介したいと思います




ここは茶室としてもご利用できますが、テーブルやいすをセットすると・・・
個室に大変身そして、お茶室専用のお庭もあります(●^o^●)



個室の中では一番いい部屋ではないかと思います。
但し、最大でも6名様までとなっております。
4名様が一番いい人数だと思います(^u^)

是非この空間でごゆっくりとお過ごし下さい
桜下亭ホームページ

カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31