» 2012 » 1月のブログ記事

本日第一回の桜下亭料理教室が開催されました。

ご遠方よりお越しになられた方々もあり、大変感謝しております。
しかしながら、初めての料理教室にて、皆様のご要望やご期待にお応えできなかったこと、
誠に申し訳なく思っております。
本日いただきました、ご意見には今後真摯な対応をさせて頂きますのでお許しを賜れば幸いです。



次回からは、頂戴いたしました皆様方の様々なご意見を糧に、ご満足頂ける料理教室にしたいと存じます。
これからも桜下亭のコンセプトに違わぬよう、一歩ずつ進んで参りますので見守って頂ければ幸いです。


桜下亭は、常にお客様が笑顔でお帰りになること。そして、お客様はもちろんのこと、
生産者の皆様に喜んで頂ける料理を提供することをお店の第一義と考え、それを、
お伝えしていくことでみなさまが幸福になることだと信じております。



日本の伝統文化とモダニズムを融合させるべく文化の発信拠点になれるよう一層努力を重ねてまいりますので、
これからも温かいご指導を賜ればこの上ない喜びでございます。


取り急ぎ、ご出席の皆様方への感謝とお詫びにさせて頂きます。



桜下亭  亭主

今日は雪が降ったり、止んだり。。。
寒い一日でしたね(゜o゜)

そんな中、桜下亭に足を運んで頂いてありがとうございます。



さて・・・・・。
本日は。




        こちらです。
         ⇓⇓⇓
 
  


皆さん。何だと思いますか???
チョット分かりづらいかもしれませんので、少しアップにしてみると。。。



こんな感じです(゜o゜)






実は・・・・・・。
タンポポの葉っぱ ピサンリ です

こちらはフランス産( ..)φメモメモ

の訪れを感じさせる食材です。


何処で出てくるかは、またのお楽しみ

今日は、今月のデザートをご紹介(●^o^●)

今月の拘りの逸品は・・・。



ショコラみかんです

みかんは・・・・・



愛媛県西予市の土作りから拘る黒田農園で獲れた
除草剤を使わない安心安全なフレッシュみかんと、100%のジュースを使って、
デザートを(^u^) 

写真の上にあるのが。

ショコラクレープの中にヘーゼルナッツのプラリネのバタークリームを巻いて。
黒田農園のマルムラードにフレッシュみかんのキャラメリゼをのせて

そして・・・・・。
マルムラードの下は・・・










な・な・な・なんと・・・・

渦上に巻いてあります。





そして・・・・・・・
アイスクリームの下には黒田農園のミカンジュレを。
周りには、ミカンの皮を乾燥させ粉末にしています。



黒田農園の皆さん。そして、紹介して頂いた、
東城町の方。いつもありがとうございます
 美食と音楽に酔う2/6

ボタンアコーディオン演奏 桑山哲也&Koyumikoのコラボ

と題して中国新聞「Que」グルメNAVIに掲載されました。

日本でただ一人ベルギー配列ボタン・アコーディオンを操る演奏者。

桑山哲也の奏でる音色に酔いしれてみては・・(●^o^●)


桑山哲也はフランスのミュゼットやアルゼンチンのタンゴ・ピアノソラ・
ポップなオリジナル・チューン等の演奏で注目を集めるアコーディオン奏者、
Koyumiko は広島を拠点に活躍してます(^O^)

ランチタイム   ・・・ MENU ・・・
Hors d’oeuvre premier
三種の甲殻類(車海老、ムール貝、紅ズワイガニ)と
東城町の新鮮野菜のテリーヌ
P o i s s o n
瀬戸内 天然鰆のグリエ
彩々山菜添え バルサミコの薫り  
V i a n d e
田中牧場 特選広島黒毛和牛の舌と里芋のパイ包み 
赤ワイン風味のソース
D e s s e r t
黒田農園からのみかんのキャラメリゼ
地元の平地飼いの卵と牛乳を使用した拘りグラス添え

ディナー   ・・・ 
MENU ・・・
Hors d’oeuvre premier
三種の甲殻類(車海老、ムール貝、紅ズワイガニ)と 
東城町の新鮮野菜のテリーヌ
P o i s s o n
瀬戸内 天然鰆のグリエ
彩々山菜添え バルサミコの薫り  
V i a n d e
田中牧場 特選広島黒毛和牛とフランス産フォアグラのロティ トリュフソース
D e s s e r t
オペラ2012 抹茶ソース添え

ランチタイムライブ
11:30~ランチ 12:45~ライブ 
ディナータイムライブ
18:30~ディナー 20:00~ライブ

どちらも横川駅(横川派出署前)にて、送迎バスが
11:00発  18:00発
出発予定です。ご利用下さい。
桜下亭から、二月の定休日変更のお知らせです。。。

2月14日(火)はバレンタインデーです(●^o^●)
ので・・・・。

火曜日ですが営業いたします。
その代わり、次の日を振り替え休日にさせて頂きます。

2月14日(火)  営業致しますのでお越しをお待ちしております。
2月15日(水)  申し訳ありませんが休ませて頂きます。


皆様に大変ご迷惑をおかけすると思いますが、宜しくお願い致します。
2月6日は桑山哲也さんとこゆみこさんスペシャルライブを桜下亭で開かれます。

そこで・・・。
日本でただひとりベルギー配列ボタン・アコーディオンを操る、今注目の天才アコーディオン奏者
桑山哲也さんのプロフィールを少しご紹介させて頂きます(●^o^●)



 父、桑山真弓(作曲家、アコーディオニスト)より6歳からアコーディオン(ピアノ鍵盤式)を学ぶ。
14歳の時、イヴ・モンタン等の伴奏にも携わっていたフランス屈指のアコーディオン奏者で、当時千葉に住んでいた故デデ・モンマルトル氏に師事。
同時にボタン・アコーディオンに転向し、約2年間にわたりフランス音楽のエッセンスを徹底的に教え込まれる。

1994年、菅原洋一のツアー・バンドのメンバーとなり、1998年からは、毎年NHKホールで開催される、
日本で最も大きなシャンソンの祭典『パリ祭』のレギュラーサポートメンバーとなる。

また、本格派フランス・ミュゼット(アコーディオンを中心としたフランス大衆音楽)のバンド「ビストロ・テンポ」に参加し、
ボタン式アコーディオンを操る最年少アコーディオン奏者として注目される。
1998年7月オーチャードホール、スーパーアコーディオン・コンサートにゲスト出演し、アコーディオンの神様マルセル・アゾーラより絶賛される。

2000年から本格的なソロ活動をはじめ、情感あふれる表現力と抜きん出たテクニックで多くのファンを獲得し魅了し続けています。

そして、何と桑山哲也さんの奥様は女優の藤田朋子さんなのです。

http://www.kuwayamatetsuya.net/profile/index.html

是非、桑山哲也さんのオフィシャルサイトをご覧になって下さい

桑山哲也さんの演奏とお話を。
この、桜下亭の場所で聴いてみてはいかがですか??
昨日はweddingが行われました(●^o^●)


桜下亭の正面の門柱は・・・。




お花とチュールがアレンジされてとっても綺麗でした。

    

左手が高砂。 右手がお客様のお席です。

お花はLE PASSAGE AIMERさんからでした。
素敵なデザインのお花ありがとうございました(●^o^●)


そして・・・。weddingケーキは。。。。
パティシエ拘りの桜下亭オリジナルケーキです。




今回は、山口県出身の新郎さんでしたので、 
さがら農園の苺(さがほのか・紅ほっぺ)を使って・・・。

新郎・新婦さんこれからも、末永くお幸せに・・・。
そして、私たちにも幸せな時間をありがとうございました。


最後に、披露宴の進行をして下さった ラ・マリアージュさん。
大変お世話になりました。
一昨日は桜下亭のお茶室で、初釜が行われました。


その際、お供えとして頂いた、お抹茶とお茶菓子です。




天目茶碗に、点てられたお抹茶。




上用饅頭に干支のお干菓子、とても上品。。。





今村先生、社中の皆さま、本当にありがとうございました^m^
美しい、お茶碗やお菓子を見ると、日本の伝統文化の良さを感じ、
思わず、お茶を習いたいな~と思ってしまいます(笑)(笑)

次の機会には、フレンチ懐石でおもてなしをさせて頂きたいと思っています。
楽しみにお待ちしております。


今日は披露宴。。また、アップさせて頂きます(●^o^●)
昨日、今月の料理をご紹介したのですが・・・。お魚料理だけだったので、
そのほかのオードブルとお肉のご紹介です(^o^)





今が旬・寒ブリのクリュと彩々冬野菜の海水ジュレ寄せ
     ゆず風味のヴィネグレットソース




フランス産カナールデマレキュイス 胸肉のロティ
黒オリーブのピューレとその塩添え 鴨のエキスソース



が、今月のランチ「しらべ」のメニューです(●^o^●)
その他ワンランク上の「いろどり」もご用意しています。
また、ご紹介させて頂きますね

地元と仏産の食材に拘り、天然のものしか使わない
桜下亭フレンチを味わってみて下さい
月曜日はとんど祭りが行われました。
鏡開きよりは少し早めですが、近所の方々が協力し合って
毎年行われてます。(継承者も決まり暫く安泰です)

このお祭りが行われると、新年の風物詩を感じ、
本格的な仕事が始まるな~と感じてしまいます。。










さて、お話変わりまして・・・・・。

今日は久しぶりに今月の料理の一部をご紹介(^o^)/




庄原市東城町矢吹さん育てている、珍しく希少な黒人参





それが、魚のソースに大変身です

本日のとれたて天然鮮魚のポワレ(今日は金目鯛) 彩々根菜・三重県産ハマグリ添え 
     そのエキス入りミルクの泡と希少な黒人参ソース 
桜下亭ホームページ

カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031