» 2012 » 11月のブログ記事

今日は珍しい食材のご紹介編(●^o^●)



こちらはフランスから遥々やってきました!!




フレッシュな川スズキです
日本では、海水魚が殆どですが、欧米諸国では、湖等淡水魚として育つ鱸がいます。

どのように調理されお客様の目の前に披露されるか、今から楽しみです!!
こんにちわ。

さて、前回の続きで紅葉LUNCH MENUを!!


先ずはお肉料理




狩猟解禁 北海道蝦夷鹿ロース肉のロティ 赤ワイン風味エキスソース

左下には佐藤リンゴ園の厳選リンゴのマルムラード 上にはマダガスカル産ペッパーキャビアを添えております
秋、いよいよシーズンは、ジビエが楽しめる頃になりました。
今秋の蝦夷鹿はとても柔らかく、お肉の旨みが口全体に拡がります。そしてヘルシーな素敵な逸品です




続いてデザート





ガトーマルジョレーヌ 桜下亭2012
20世紀初頭に世界で最も美味しと言われたケーキを桜下亭流に再現!!

下の段はジョコンドにアマレットシロップを入れ、ムースショコラを重ね
上の段が5種類のナッツプラリネクリーム
右下にはスパイシーソルトを添えております。

ガトーマルジョレーヌとお塩の相性をご堪能下さい(●^o^●)

12/3まで紅葉フェア開催しております
残りわずかですが、是非皆さんのお越しお待ちしております(^u^)
お待たせいたしました☆

今日は紅葉フェアのMENUのご紹介


先ずは、オードブルから



紅ズワイガニと東城町の採れたて野菜のサラダ カニみそ風味


新鮮な秋野菜はとても甘く、兵庫県の香住港で水揚げされる旬のベニズワイガニを引き立たせます。
ソースはフランス ジュラ地方産バルサミコとアーモンドオイルのヴィネグレット。
仕上げ一つ東城町の生産農家矢吹さんの希少な金ゴマ、スペイン産のスモークパプリカで吹き味わい
をお楽しみ下さい !!


続いて・・・お魚料理



福岡沖の採れたて天然鰆のポワレ 希少な長崎県産生からすみ添え 小松菜ソース


今旬の天然鰆。そして からすみ との絶妙のハーモニー、食用菊が季節を感じさせます(●^o^●)


今は、サンゴモミジの紅葉も徐々に終盤を迎え、ヤマモミジ、イロハモミジが紅葉し始めています

まだまだ桜下亭の紅葉はこれからが本番です。

是非この機会をお見逃しなく
桜下亭紅葉フェアが始まり早くも1週間になります

今はサンゴモミジが見頃(●^o^●)
次に山紅葉が赤くなり始めており、グラデーションが見事です。



※道路からみた風景です






今年は寒暖差もあるため、去年に比べて紅葉も早く、
イロハ紅葉が「桜下亭の赤」に彩られる日も間近の様です。

12/3までの紅葉フェア。是非皆様この機会をお見逃しなく
14日水曜日から桜下亭「紅葉フェア」が始まりました
こちらの料理は次にアップすると致しまして・・・・

15日はフランスワインのお祭り「ボジョレーヌーボ」の解禁日!!
桜下亭では「フィリップパカレ ボジョレーヌーボの会」を開催




※こちらが、今年のフィリップパカレのボジョレーヌーボです。







※更に、日頃のご愛顧にお応えして、フィリップパカレの一級品のドメーヌワインを御用意。
普通は中々実現できないグラスワインとしてご提供させて頂きました。

勿論リーズナブルな価格設定にてご賞味頂き、準備したパカレは全て完売、皆様に大変喜んで頂きました




極めつけ、田中玲子さんのボサノバのLIVE演奏を聴きながら、料理とワインを皆様に楽しんで頂く事ができた
ことは素晴らしい時間と空間がそこに誕生していた様です(●^o^●)

また、今月末も田中令子さんのjazzliveを行います。
一層素敵な、時間と空間が出現しそうです。



是非、皆さんのお越しお待ちしております
今日はあいにくの雨ですね


さて、今年もやって参りました、幻の逸品


~~~白トリュフ~~~




大凡、1キロ60万円すると言われる白トリュフ
去年と同様、かなりいい物がイタリアから入荷しております。

世界的に希少な白トリュフ、賞味出来るのも12月一杯です。

桜下亭ならではの拘り食材の一品を、是非この機会にご賞味下さい
こんにちわ。

今日は前回の続き。お魚料理とお肉料理のご紹介です(●^o^●)


まずは、お魚料理。



天然鮮魚のポワレ フレッシュ雲丹のソース

フレッシュ雲丹のソースと毎日水揚げされる天然鮮魚をお楽しみください
お魚はその日によって、変わります



最後にお肉料理。
秋になり、様々な食材が揃ってきました

今月はフランス ドンブ産のウズラを使ったお料理。




仕上げに先日ご紹介した香茸入りのエキスソース




東城から赤米と皮ごと食べれるシャインマスカットを添えております。


14日から始まる「紅葉フェア」まで、残り少なくなりましたが、
それまでの期間、珍しい「カイユ」・・・ウズラをお楽しみください。
今月の料理のご紹介

11月は14日から紅葉フェアのスペシャルランチがスタートしますが、
その前に、今月、秋の新MENUをお楽しみ下さい。

先ずは、オードブル・・・・


本日の採れたて海老と彩々秋野菜のコンソメジュレ寄せ
かぼちゃ(ロロン)のヴルーテ カボチャの種オイル オレンジチリソルト添え






こちらは、そのオードブルで使われている、スペイン産オレンジチリソルトです。
海塩に、オレンジピールとチリ・ペッパーを加えた珍しいお塩です。


次回はお魚とお肉のご紹介
お楽しみに~~
11月に入り、今年も残すところ、あと2か月となりました。

朝晩の冷え込みも一段と増し、一気に紅葉が進みそうですね



上の写真はサンゴモミジの今日の様子です




(去年の紅葉、見ごろの時です)
桜下亭の赤、今年も美しく彩りそうです。
今年はどんな紅葉が見れるか、今から楽しみです
桜下亭ホームページ

カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930