» 2013 » 11月 » 09のブログ記事

朝晩は冷え込むようになり、空気も冷たい感じになってきましたね。

今日は今開催しております “もみじフェアー” のランチコースのご紹介です。

まずはオードブルから

地物天然の鱧、ニシ貝、香住港で水揚げされた紅ズワイ蟹、

と、東城町秋野菜入り トピナンブール(菊芋)のブルーテ

甲殻類のコンソメジュレ添え

魚介と野菜とトピナンブールが絶妙のハーモニーを奏でます。

お魚料理は、

北海道産 銀聖のクリスティアン焼き

その卵添え 樹齢100年枯木実生柚子風味ソース

これは柚子ソースをかける前で ぷりぷりした銀聖の卵がのっかってます。

傍に、フルーロン(付け合わせのパイ)、ムラサキイモのピューレを添えて!!

そして柚子ソースをかけると・・・

いい香りがしてきました。

爽やかな風味とソースとピューレのバランスが秀悦なビューティフルな一皿です。

そしてお次は お肉料理

ジビエシーズン到来です。寒くなってくると地球の恵みが楽しめます。

本フェアでは寒さが早く到来するカナダ産 猪ロース肉のロティー、

天然栗のピューレ本、本日は和栗「銀よせ」です。

そしてペッパーキャビア(マダガスカル産)添え  エキスソースで

召し上がって頂きます。

今日のお客様の一皿です。
お肉の上に乗っかっているのは オーダーできる アルバ産オータムトリュフです。
秋の香りが鼻腔を事の他刺激します。

最後のデザートは

庄原市佐藤リンゴ園の 厳選リンゴ3種を使った

桜下亭流  “ ガトー ポム ” とソルベ

リンゴのロティの下にあるエピスマルムラードは「世界一」のリンゴの品種を

使い6種類のエピスを使って味の深みを作っています。
使用しているリンゴはその他にソルベは「千秋」ロティはその日毎に変わりますが
本日は「ゴールデンデリシャス」です。
この桜下亭スペシャリテはお皿が丸ごとリンゴの世界を表現しています。

桜下亭「もみじフェア」色ずく紅葉とご一緒におたのしみ下さいませ。

今日はナツハゼとサンゴモミジの紅葉をご紹介します。

桜下亭ホームページ

カレンダー

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930