» 2014 » 1月のブログ記事

2014年幕開けの桜下亭PRESENTS。1月18日土曜日の夜は新春に相応しい

アーティストの共演でとてもHOTな時間と空間が誕生。

ギターの吉田次郎さんをお迎えしての ”Graceful Dinner & Live” です。





世界的なギタリスト、吉田次郎さんは、今ハリウッドで曲入れの最中。

最高状態で”桜下亭”入り、情感のこもった音色と 引き寄せられるような

テクニックは瞬間にお客様を吉田ワールドへ引き寄せていきました❢





クラヴィオーラは折重由美子さん。

ギターとクラヴィオーラの音色が また良く合うんです。

桜下亭の庭とのアンサンブル!   最高・・・・・・!





ヴァイオリンは 岡田香織さん。  出身は福岡です。

ジャズヴァイオリンは難しいのですが、 吉田次郎さんとの絶妙な楽器同志のHOTな対話。

心から揺さぶられるようです。

皆さんから拍手に継ぐ拍手を受け続けていらっしゃいました。






吉田次郎さんは二日前にニューヨークから帰国。

吉田さんのファンの方が福岡、東京からも このライブのためにいらっしゃいました。

今回で3度目の桜下亭ライブですが、 楽しいトークもいつもの楽しみのひとつです。

















時折雪が降る夜となり、 思わぬ雪景色まで楽しめて 大喜びのお客様でした。

お越し下さいましたお客様、そしてアーティストの皆様、たいへんありがとうございました。

次は 2月2日日曜日 森本ケンタさんのランチ&ライブが 予定されております。

みなさまお待ちしております。
”桜下亭より新春のトピックス”

桜下亭の小竹シェフに 第2子となる長男が生まれました❢

名前は “ 勇潤 くん”  おうるくん 、今 3か月です。






だっこしていのは勇潤くんのママ。
お解りですが、小竹シェフの奥様です。

実は桜下亭のパティシエールでもあるのです!!
但し、今は育児休暇中❢ で~す。
ママ頑張ってます。



そして 勇潤くんには やさしくてしっかりもののお姉ちゃんがいます。

想歩 (そあ) ちゃん、4さいです。





頼りになる !? 人気者のおねーちゃん、 これからもよろしくね~ (*^_^*)。
今日は1月のスタンダードランチコースの内容のご紹介です。

まず オードブルから。


北海道産 帆立貝柱のポワレと  聖護院大根の柚子味噌風味マリネ

フランス ジュラ地方産バルサミコソース
そして希少なバスク地方のエスペレット唐辛子を添えています。




お魚は・・・。

天然鮮魚のクリスティアン焼き
この日は、長崎県産鰆!
東城町 冬野菜添え ポトフ仕立て





次に お肉・・・。

広島県 高宮町 赤鶏胸肉のロティー  トリュフソース
広島県の誇る柔らかくて弾力性のあるブランド鶏です。




そして最後のデザートは

愛媛県 黒田農園  厳選みかんを使用した

桜下亭流 蜜柑大福
底に抹茶ソース、その上に厳選蜜柑のロティ、その上にグラスヴァニーユ

コーティングは,米粉の入ったクリームで、正にフレンチと和の融合の瞬間 (*^_^*)



今月がチャンスですよお。

フレンチの大福を ぜひ味わってみて下さい。
新年明けましておめでとうございます。

2014年十干十二支は甲午「革新」と「熱情」を表しているそうです。

「桜下亭」甲午のエネルギーを「安心・安全・安らぎ」に変換し、

日本の美を愛で、食文化、アート、伝統とモダニズムの融合への拘りを、

本年も地域からワールドへ発信し続け、皆さまと良きハーモニーが奏でられるよう努力して参ります。

これからも倍旧のご愛顧賜りますよう 宜しくお願い致します。



ところで、お正月は、穏やかな日が続いていましたが、
今朝はずいぶんと冷え込みましたね。


この冬は雪が降ることが少なく、降っても積もらないので

桜下亭の冬景色をお届けすることができなかったのですが

今朝やっと積もりました。






冬枯れの庭にうっすらと積もった雪は 情緒があります。







ひっそりとした茶庭にも・・・






寒椿も雪をかぶって、一層鮮やかです。





この雪、陽が差し始めると あっという間に溶けてしまいました❢

大寒も近くなってきました。次に降ってくれるのが待ち遠しい朝の風景でした。
桜下亭ホームページ

カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031