» 2012 » 2月のブログ記事

今日は雨。寒空が長い冬を感じさせますね。
桜下亭の梅も、蕾のまま縮こまっているようです。

さて、今日は今月のデザートのご紹介(^o^)丿

今月は、桜下亭フレンチぜんざいです

まず、小豆のスープの中に、ヘーゼルナッツのババロア
その上にバニラのアイス
そして・・・・・・

ゲランドの塩で味付けした東城町の彩々豆(パンダ豆・小豆・青大豆・黒豆)にのせ

次に、青大豆のきなこがかかったメレンゲ(時間を懸けて焼き上げた拘りの逸品)
レモンの皮のシロップ煮
で飾り付け・・・・・

仕上げには、レモン風味のエキストラヴァージンオイルをかけて完成

口の中で色々な触感を楽しんで頂きたい
との思いで作られた、フレンチぜんざい

是非、桜下亭のデザートをご賞味下さいね(^u^)

先日、東城町にシェフが行って参りました~~
生産者の方々へのご挨拶と新種のリサーチ( ..)φメモメモ

写真は桜下亭で黒人参を出荷して頂いた、矢吹さんの畑の一部です。(・o・)

黒人参はこちら  ⇓ ⇓ ⇓

趣味で始められたという野菜畑の一つ。
中でも黒人参は、大好評でした

そして、今旬の芽キャベツ。

雫が瑞々しさを引き立てています(●^o^●)

おいしそう~~♪♬♫
いつ、登場するかは・・・お楽しみに

今日は雪がチラついていて、寒かったですね(・o・)

さて、昨日の続きです・・・・。
バレンタインデーのディナーデザートをご紹介

先ずは、Avant   Dessert

 
苺のキャラメリゼ プラリネ風味のショコラクレープ包み

そして、Dessertが。

抹茶風味のビスキュイショコラ バニラアイス添え

そして、最後のPetit fourは・・・・

ホワイトチョコレートのトリュフショコラ

と、3品共バレンタインショコラで彩りました

バレンタイン特別コースに、ご来店頂きましたお客様。
ありがとうございました(●^o^●)

一昨日は、バレンタインデー

今日は、バレンタインスペシャルMENUの一部をご紹介させて頂きます(●^o^●)

まず、オードブルは彩々魚介類のフルーツトマト ファルシー
新鮮な、北海雲丹、帆立、にし貝、紅ずわい蟹

そして、スペシャルバージョン 伊勢海老の登場

活きている伊勢海老をお客さまにお見せした後、調理。
新鮮この上ない料理が・・・・。

こちら

活き伊勢海老と一尾丸ごとロースト プールドゥー
サフランソースと黒オリーブのピューレを添えて

お二人用に特別にご用意させて頂きました。

そして、最後に桜下亭からのサプライズプレゼントは・・・・・・・

ブリザードフラワーです(●^o^●)

こちらは、LE PASSAGE AIMER  からです。
素敵なお花をありがとうございました。

次回はディナーコースの素敵なデザートをご紹介させて頂きますので。
お楽しみに

今月のスタンダードコース
              「しらべ」のメニュー紹介です

まず、オードブルから・・・

  広島県神石高原ポークのバロティーヌ
東城町の彩々野菜添え グリーンマスタード風味


続いて、お魚料理・・・

天然金目鯛のポワレ フルーツトマト、ホワイトアスパラ添え
     鮮魚の旨味入り 菜の花ソース

最後に、お肉料理です。

   ニュージーランド産 仔牛ロース肉のロティ
彩々山菜の味噌和えとマイクロプランツ添え 生姜風味のエキスソース

先ずは、詳細のご説明を。。。。是非お出掛け下さい。

明日は、バレンタインデーですね(●^o^●)
次は
桜下亭のバレンタインコースをアップしますので、お楽しみを~~

今日は、先日伝えられなかった・・・。
桑山哲也さんのディナーライブをご紹介

桜下亭のスペシャルディナーを満喫された後・・・

オープニングは、こゆみこバンドの皆様で

続いて、桑山哲也さんが登場。一気に場内は最高潮に

ワインに酔いしれ、演奏・トークの素晴らしさに酔いしれた、一時となりました(^o^)


      
      ↑↑ 外からの風景 ↑↑

そして、桑山哲也さんこゆみこの皆さん記念撮影(^o^)

最後に、
今回のイベントに携わって頂いたスタッフの皆さんありがとうございました。
素晴らしいイベントにすることができました。

そして、満席でご参加出来なかった方々申し訳ありませんでした。
これからも様々なイベントを実施して参りますのでご期待下さい。

昨日・今日と朝の気温が氷点下・・・・。
 つくばい に氷が貼っていました

昨日は日中も寒かったため、氷が張ったまま。。。。

 

そして、竹筒には氷柱も!!!

例年より寒いのですが、雪が積もらない今年。
春の訪れはいつになるのでしょうか

一昨日は桑山哲也さんのライブでした(●^o^●)

今日は、昼のライブの紹介です。
お客様、寒い中多数ご参加頂き、ありがとうございました。

昼の部は、桑山さんとコユミコ(折重由美子)さんのデュエット。
広島から発信続ける、伝統とモダンのクロスカルチャーのコンセプトは
「SAKURAカルチャー」大人の嗜み

桜下亭フレンチを楽しんで頂いた後は、いよいよライブの始まりです・・・・。

皆さん。演奏に浸り、トークでは、爆笑に次ぐ爆笑

和やかに昼の部は終わりました(●^o^●)

次は、夜のライブをお送りします・・・・。

どんな演奏だったのかお楽しみに♪♬♫

今朝の桜下亭の雪景色です

雪が積もったのは、今年初めて!!!

足もとの悪い中、お越し下さいましたお客様、ありがとうございました。

お客様がいらっしゃった時には、庭の雪も半分くらい溶けていましたが、
ひと冬に幾日かしか見ることのできない雪景色・・・・・

格別でした

今日は、日本各地で大雪ですね。
桜下亭も、夕方から降リ始めた雪で庭も真っ白に


上は、正面玄関。
下は、お客様のお席から見える風景です。

あすの朝、雪が残っていたら・・・・・。
桜下亭の庭に格別の風情が
雪景色がお昼まで残っていれば、いつもと違ったランチタイムに

道の雪解けは早いので、お客様がお越しになる頃、庭に雪が残っていることを願っています(●^o^●)

桜下亭ホームページ

カレンダー

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829