» 2014 » 2月のブログ記事

紅梅も満開に近づき、 だんだんと春の足音が

間近に感じられるように なってきました。

さて先日 春トリュフが入荷しました。

イタリア産です。

春トリュフは この時期の数週間だけの希少品。

春のやさしい安らぎの香りを運んでくれます。

それから、今が旬の真っ只中・・・・ 黒トリュフ。

フランス ボークリューズ産のものです。

非常に香り高い 上質の黒トリュフです。
この香しさ、サ・イ・コ・ウ!!!

そして今日はもう一つ。

今オードブルなどに 添えている フルーツトマト。

高知産のものです。

ちょうどシェフが箱を開いているときに 通りかかってパチリ。

みずみずしくて おいしいフルーツトマトで

鮮やかな赤いトマトたち。   「 おいしいよ~ 」 って 笑顔でならんでます。

少し前から紅梅が 開花し始めました。

昨年より少し早い開花です。

今年も たくさんのつぼみを つけてくれています。

開き始めた日は 雪がちらちらと舞った寒い朝でした。

可愛らしい 一輪の紅梅です。  (^^♪

これから毎日 つぼみが開いて  楽しませてくれるでしょう。

春の訪れが近付くと、この梅に鶯が遣って来る頃になります。
朝早くから、鳴き方の練習を始める日も、もう間近になってきました。

2月になり 桜下亭の活け込みが 変わりました。

サンシュと エノコロヤナギ です。

サンシュは 秋になると グミに似た楕円形で 光沢のある果実を いっぱいつけます。

実の 乾燥した果肉が サンシュと呼ばれる生薬になる そうですよ。 (へえ~ )

それから、 エノコロヤナギ です。

エノコロとは 犬の子のことで、

やわらかい 花の部分を 子犬のしっぽにたとえた  そうです。

ふわふわとして 気持良さそうですね。

一般的には3月から4月位に咲くそうですが

ひと足早く 春を感じていただけたら と思います。

桜下亭ではお誕生日や結婚記念日 各種お祝い事の会食の時、

ご注文でバースデーケーキをお作りすることがあります。

先日ご用意したバースデーケーキです。  これは二人用 ( 。・_・。)人(。・_・。 )

岩国のさがら農園の おいし~い厳選いちごを使ってます (*^。^*)

さがら農園さんのいちごは 香りがひときわしっかりしていて、

いちごの生命線といわれる、酸味と甘味のバランスが絶妙で

比類の無いおいしさなんです  o(*^▽^*)o♪

また 寒さがぶり返してきましたね。

皆さん、節分の豆まきはされましたでしょうか。

今日は2月のスタンダードランチコースメニューのご紹介です。

はじめに 前菜から・・・。

ペルー産ホワイトアスパラガスのブラマンジェ
スペイン カンタブリア海産 世界最上級アンチョビの ソース

兵庫県産ホタルイカ 庄原市東城町採れたて野菜、  瀬戸内海産いわしせんべい添え

ポップマスタードと イカスミソース

旬の薫り満載の一皿です。

そしてお魚料理は・・・

天然鮮魚のクリスティアン焼き  パンチェッタと白菜のアラクレームソース添え
シェリーヴィネガーソース

ちなみに この日は 舌平目でした。

ソースの周りに見える赤いものは、  バスク地方の エスペレット村で収穫される 唐辛子。

この唐辛子特有の  「辛すぎず、甘味がある」  味わいは、  お料理に使うと  独特の深みが出るのです。

次は お肉料理です・・・

アイスランド産 仔羊背肉のロティー  原木椎茸添え  エキスソース

寒い地方から入荷する仔羊の味は格別です。

さいごのデザートは・・・

広島県 瀬戸田産 幻の柑橘 “ せとか ” と

三次市三良坂 松原さんのフロマージュブラン    庄原市東城町産 くるみ入り

クレープショコラ包み  茶巾見立て

バレンタインも近づきました。こんなデセールで、

バレンタインウイークを過ごされては如何ですか   (*’ー’*)ふふっ♪

さて、さて

中は開けての お楽しみ ❢  でーす。

2月2日(日)に 森本ケンタと折重ゆみこの ランチライブ

“ It’s  Cool Ⅱ ” がありました。

桜下亭スペシャリテに舌鼓。満たされた空間に

お待ちかねの 森本ケンタと折重ゆみこの 登場です!

待ってましたとばかりに 一曲目から盛り上がります❢

クラビオーラの音色は いつ聴いても癒されます・・・。

そして二人のトークにも会場は沸きます。
本日のテーマはどこにも放送されない”公開生番組”

会場が一つになって盛り上がった あっという間の時間でした ヽ(*’-^*)。

お越し下さいました皆様たいへんありがとうございました。

森本ケンタさん、折重ゆみこさん そしてスタッフの皆さん 今回も大変お世話になりました。

桜下亭ホームページ

カレンダー

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728