» 2014 » 8月のブログ記事

今日は 活け込みを替えていただきました。

雲竜柳(うんりゅうやなぎ)と 石化柳(せっかやなぎ)
少し元気の出る活け込みです。





雲竜柳は 別名 蛇竜柳 (ジャリュウヤナギ)ともいい、

くねくねと 竜のように曲がっているので こう言われるそうです。







そして石化柳。

帯化することを 石化 と言うそうですが、

茎の一部が枯れ込んで生長が止まり、  その他は生長するため、  流線形に曲がりくねります。






夏は緑色ですが、 秋から冬は茶色になります。

早春にネコヤナギのような、  ふかふかとした花穂をふくらませます。


そして余談ですが、  今日入ってきた 卵茸 タマゴダケ です。

山梨県の大森さんが  山で採られたきのこです。





カサの部分が 鮮やかな朱色に近い色をしているのもあり、 つやつやしています。

お肉料理などに添えて お出ししています。








まだまだ 天候の不順な日が続きそうです。

御体調にお気をつけて お過ごしください。 (*^-^)ニコ
今年の8月は、異常に雨の多い夏となりました。

一週間前、広島は未曽有の大規模土砂災害に見舞われました。

被害に遭われた方々、犠牲になられた方々には心より哀悼の誠を捧げます。


先日、ディナーライブを 開催しました。     微力ながら、参加者の気持ちが被災地に

届く事ができたなら、幸甚に思います。

今回はタンゴシンガーの 西村由有子さんをお迎えし、魂の歌声を聴かせて頂きました。


こちらが西村由有子さん。

最初の登場は 会場のみなさんも驚かれた 着物姿でした。






そして  ヴァイオリンが 市山信子  ピアノ 折重由美子  ベース 前田順三 、

ギターは 小田原政広 の 「こゆみこ」メンバーです。

全員気持ちは一つ、 熱の籠った演奏でした。






西村さんは 曲間にドレス姿に早変わり。

トークもはずみ、  会場も気持ちは一つ。





情感あふれるタンゴの歌声に 魅了されます。











情熱的なタンゴの魅力と魂の歌声に 堪能させていただきました。

お越し下さいましたお客様 ありがとうございました。

西村由有子さん バックの見事な演奏者のみなさん ごくろうさまでした。

桜下亭では「広島の元気」に少しでも、お力添えができる様、

多様なイベントを開催して参ります。



次は 9月17日(水) 19時から  五十嵐はるみさんをお迎えしての

「広島大規模土砂災害支援チャリティライブ」  ” 魅惑のJazzy  Stream  “  を 行います。

たくさんの皆様のご来場 お待ちしております。
桜下亭ホームページ

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031