今日が生産者訪問記も最後です。

最後は後藤商店がお酢作りに欠かせない酒粕。
その生産元生熊酒造株式会社さんです

生熊酒造さんは、代々受け継がれてきた辛口の味を継承。
『平成17年酒造年度全国新酒鑑評会』で特に優秀と評価され金賞を受賞

※上の写真は酒屋の写真です。その向かい側には酒蔵

酒造りに圧倒されて酒蔵の写真を撮るのをすっかり忘れてました。。。
また行った時には写真を撮ってきます

もうひとつ忘れていました・・・・
後藤商店に貴重なものがあったのをご紹介

   

左は明治最後の年に全国特産品博覧会であの有名な大隈重信さん他からの表彰状。

右はお通り(東城の里は古い歴史を持つ城下町ですが、その東城で約三百年以上前に起源を持つ伝統行事
「お通り」が毎年11月3日(文化の日)に行われています。
「お通り」では、関ヶ原の戦いの後東城を治めた長尾隼人公の軍勢を再現した武者行列
江戸時代に東城を治めた浅野家の家老が主君のご神幸に随行した一行を再現した大名行列
平安末期の矢よけの武具に起源を持ち美しい花と武者人形で飾られた衣装を着た母衣(ほろ)行列
幼女が可愛らしい衣装に身を包む華童子行列が、長い列となって東城の中心街を練り歩くそうです)
で母衣行列の時頭の上につけて歩いてたそうです。
この人形細工は貴重な文化財のため今では、お祭り本番では使ってはいないみたいです。。。

東城の皆さん本当にお忙しい中、沢山のお話ありがとうございました。感謝

皆様の暖かさに触れ感動し、生産に対する思いや拘りなど聞け大変勉強になりました。
これからも末永く宜しくお願い致します。

コメント

No comments yet.

コメントする

桜下亭ホームページ

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031