» 2015 » 9月のブログ記事

今年は9月に入ってから 台風が多く接近し、関東・東北では甚大な被害となっており

昨年の広島大規模土砂災害とオーバーラップし、心安まらない日々が続いております。

今年の広島は、比較的穏やかな日々を迎えることができ、秋の入り口を感じることができる

今日この頃です。

さて 今日は9月のスペシャルランチコースの ご紹介です。

まず オードブルです。

山口沖 天然鱧と 湯葉のテリーヌ

鱧のエキスジュレ、 東城町彩々野菜添え

“桜下亭”の梅 と 奥出雲 石田さんの 豆乳風味 ソース

そして 次は お魚料理。

天然鮮魚の クリスティアン焼き

バターナッツカボチャ と

2000年前の 古代レシピを 復元させた スペイン産 「ガルム」 と 海藻の ヴィネグレットソース

「ガルム」とは魚醤のことですが、この逸品素晴らしく爽やかです。

そして、バターナッツカボチャのピューレのセンターにあるのは、

そのカボチャの種を絞った油から作ったものです・・・・美味!

続いて お肉料理 ですね。

茨城県産 バルバリー鴨(オス)の ロティー

エキスソース

鴨の中では大型種のカナールです。柔らかくてジューシー!!

最後の おたのしみ デザート❢ です。

庄原市 西条町 兼藤ぶどう園

厳選葡萄の プティタルトと

ワイン絞り後の葡萄で作られた マール酒風味 グラス添え

マール酒はブルゴーニュの希有な生産者の一人「ルイ・ラトゥール」の逸品。

グラス・・・アイスクリームのことですが今月のグラスは絶品、お薦めです。

パウダーは葡萄の皮で造られたものです。

デザインは葡萄の房です!!! 是非見て味わって頂きたい一品です。

気候の変わり目でもある 9月を さわやかなお料理で お楽しみください。

桜下亭ホームページ

カレンダー

2015年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930