朝夕はすっかり秋めいて、肌寒いくらいになってきましたね。

桜下亭の床の間の活け込みも食欲の秋を感じさせるものに変わりました。

今回はウメモドキと豆柿です。

赤い実はウメモドキ。
5月から7月頃に淡紫色の小さな花を咲かせます。

「 ウメ 」の名前がつきますが、梅の仲間ではなく、
モチノキの仲間だそうです。

葉の形や枝ぶりが似ているので、“ ウメ ” モ・ド・キ なんですって。

そしてこれが豆柿。

初夏にスズランのような黄白色の花を咲かせます。

この写真で分かりにくいかもしれませんが、
柿の実の大きさは1.5センチくらいでしょうか、
遠目には大きめの木の実に見えます。

裏に回って見ると、

ちゃんと4枚のへたがついていて、一人前の柿。
とてもかわいらしいですね。

熟したら食べてみた~い❢

コメント

No comments yet.

コメントする

桜下亭ホームページ

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930