» 2010 » 11月のブログ記事

昼の部から      ➔   夜の部へ配置をかえ。

     

紅葉をライトアップ。



夜の部は桑山哲也さんとこゆみこのユニットで盛り上がりました。
   
演奏はもちろんのこと、お話が面白く!!

皆さんの笑いが絶えず、

大いに盛り上がったライブになりました。

至らぬ点は沢山ありましたが、
今回ご来場して頂いたお客様、ほんとにありがとうございました。

また、桑山哲也さん・こゆみこのユニットの皆さん、

素敵な音楽ありがとうございました。





昨日はお待ちしておりました桑山哲也さんのLIVEが行われました

前日まで、緊張しっぱなしの私でしたが・・・
無事終わりました(^u^)

ということで、今日は簡単にお昼の部をご紹介したいと思います

お昼はカフェライブでした。

その時のデザートの盛り合わせ



上からきな粉とほうじ茶のババロア  右手が柿とくるみのタルト
下がフランボワーズのムース 左手がブラウニー

デザートを召し上がって頂いた後LIVE会場にて生演奏を。

間近で演奏して、さらに桑山さんのお話も面白く、皆さん大満足のご様子でした



さて、続いては夜の準備に・・・・

明日は夜の部をご紹介!!!!お楽しみに~~

桜下亭に、白椿の木が運ばれてきました

トラックで運ばれてきたのですが、ギリギリで屋根に当たるのでは???
と思う位だったのですが・・・・。





なんとか、屋根の下を通りました。あと、1㎝位ででぶつかっていたみたいです
そして、トラックに乗っているのが白椿です。
トラックで運ぶ時、枝が広がってはいけないので、ひもで縛ってからトラックに乗せるそうです。
その枝を結ぶのはほんと難しいことで、さすが職人技だと思いました。
と・・・色んな話をしてくれる、河野園長さんです

どんな花を咲かせるのか楽しみです


そして。。。
明日はとうとうLIVE。
無事に終えられるか、不安と楽しみでいっぱいです。
また、イベントをアップしたいと思います(●^o^●)
お楽しみに~~
今日から庭の剪定と植林作業が始まりました

今回ご紹介するのは剪定作業です。

剪定とは伸びた枝の形を整えたりすることです。
     ⇓(こんな感じに・・・。)



いつも桜下亭のお庭の手入れをして下さる株式会社広田造園のスタッフの方です(●^o^●)

作業が早くてあっという間に終わってしまいました!!

カッコ良かったです~~

是非お庭のことなら広田造園へ

それでは、明日は植林作業の様子をお見せしたいと思います。
寒さも一層増してきましたねそろそろ桜下亭の紅葉も見ごろになってきています(●^o^●)


今日は11月からのランチのコース料理をご紹介したいと思います。

まずはオードブル。

上から、カモの香草蒸し  右手・・・きのこのテリーヌ
左手・・・野菜のマリネ

続いて、本日のスープ

鳴門金時のサツマイモのスープと自家製のさつまいもパン


本日の魚料理

真鯛を使った一皿。

中にサーモン・ホタテ・ズワイガニのムースを包んだムニエル。


本日のお肉料理

七面鳥のプルーンバター焼き。

赤ワインと蜂蜜のソース


最後のデザート

グラスに入っているのが、ほうじ茶と黄な粉のムース と
下がキャラメルソースで煮込んだ柿と、くるみ、レーズンのタルトです。

※仕入れや仕込みなどによって内容が変わりますのでご了承ください

今回はランチの3千円コースをご紹介させて頂きました(^u^)
お待たせしました
2階個室をご紹介します☆★




入口のドアにはステンドグラスをはめ込みました




ゆったりとお食事を楽しんでいただけます(^u^)

5~6名までご利用可能ですので様々な方にご利用して頂ければと思います。
今日は、前回工事中だった2階の個室を一部紹介したいと思います




2階踊り場の照明です。
桜下亭にはこれでしょ~と言うことで、花をモチーフした照明となっています。
そして、壁紙もシックな花柄です。



こんなに綺麗になるとは大工さんありがとうございました

それでは明日は2階の個室部屋を紹介したいと思います。
今日はお庭の落ち葉を掃いていると・・・・。

なんと。。


カタツムリが沢山出てきました!

落ち葉を掃いていて、かたつむりの殻がでたのは久しぶりのような気がします。

しかも、きれいな殻だったので、

思わず落ち葉の上に乗せて、パシャリと撮ってしまいました。

近年はかたつむりが減っているそうです。

また、明日も早起きして、落ち葉を掃きます
あと、1ヶ月ちょっとでクリスマスですね早いものですね。。。
桜下亭からはクリスマスバージョンのクロックムッシュの登場です(●^o^●)

今日は作り方から。。。

①まず、インゲンを対角線に置いていきます。


②次に具を置いていきます。

上から順に、七面鳥とレンズ豆  右手がハムとチーズ
下が茄子のラグソース  左手が海老とブラウンマッシュ

ここからどうなっていくんだろう・・・

③続いて、ベシャメルソースを絞っていきます。



上のベシャメルソースから紹介。
ほうれん草のベシャメル  右が、プレーンのベシャメル
下側が、カボチャのベシャメル  左がトマトのベシャメルです。


さあ、これを焼いていくと。。。。


香ばしく焼きあがりました



焼いている時からいい匂いが立ち込めていました(^u^)
この3色はクリスマスのゴールドカラーにちなんでいます。

是非、クリスマスバージョンのクロックムッシュを召しあがってみて下さい
今日は桜下亭に咲いている花を紹介します

11月中旬までが見ごろな石蕗(つわぶき)です



名前の由来は、葉は蕗(ふき)に似ていて、

”つや”のある葉から”つやぶき”と言われており、

そこから『つわぶき』となったそうです。

また、茎を煮たりして食べることからキャラブキとも言われています。

そして・・・

なんと、つわぶきの葉っぱには、腫れ物や湿疹に効く成分があるそうです。



花にも色々な効能があるんですね

また、桜下亭にあるお花を紹介していきたいと思います。
桜下亭ホームページ

カレンダー

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930